物忘れ 改善

物忘れがひどい

私が48歳、夫が50歳を迎えています。先日のことです。一人娘が、結婚を前提としてお付き合いをしているという男性を家に連れてきました。とても好青年で、性格も穏やかで優しそうで、なんといっても顔が私の好み笑だったので、ちょっとテンションが上っていました。

 

その夜、夫と彼の話をしていると「彼、え〜と、え〜と。名前なんだっけ?」、と名前が覚えられていない様子。将来の自分たちの息子になるかもしれない子の名前を忘れるなんて! その時は、「娘を取られるのがショックで頭は覚えてるけど、体が拒否しているのかもね」、なんてからかって終わりましたが、ちょっと心配でした。娘には、「心配しすぎ」って言われましたが・・・。

 


夫はもともと営業マンで、若い頃は「一度会った客の顔は忘れない!」、なんて言っていたくらいですから。さすがに痴呆?とは思いませんが、最近会社でもうっかりミスや、家でも物のしまい忘れも多いので、とても心配です。とはいう私も、冷蔵庫に何を取りに行ったか忘れてしまうのもあるくらいですから、そういう歳になってきたということでしょうかね。テレビでは認知症についての番組も多くなってきているし他人事ではありませんね。

 

ちなみに、そこで物忘れのと認知症の違いについて説明されていました。「家のカギをかけたか不安になり家に戻る」くらいは通常の物忘れレベルのようですが、「知り合いの名前が思い出せない」「その場所に行くと用事を忘れてしまう」というのは物忘れとはいえないかもしれない、ちょっと危険なレベルのようです。まあ、これだけ長く生きていると、思い出したくない記憶もありますが、思い出せない記憶にならないようにしないといけませんよね。

 

物忘れ防止に役立つサプリ

とはいえ、夫の物忘れがひどくなってきているのは目に見えてきて、漢方薬でも買ってこようかとか悩んだり、ただの疲労感?とも思いました。ねむいだけか、はたまた病気?も頭をよぎりました。友人からは「物忘れ外来」があるとか聞いて、ネットでも調べてみました。やはりまだ受付している病院は全国でも限られているようですが、物忘れを改善するサプリメントなどを見つけたので、ちょっと紹介しますね。

 

中年期以降の物忘れに「キノウケア」
キノウケアは、「物忘れの改善」の効果が認められた生薬エキスの「遠志(オンジ)※」を配合した、中年期以降の方の物忘れ改善薬(第3類医薬品)です。物忘れの改善を期待し、遠志だけで作られているんですって。医薬品ということは厚労省からも認められていることですし、安心ですね。やっぱり体に入れるものですから、安心が一番です。※ちなみに、「遠志(オンジ)」とは、脳の記憶機能を活性化して物忘れの改善をすることが知られており、一般用医薬品としては国内で初めて物忘れ改善薬として用いられる生薬となります。


こちらは、1995年から愛され続けるロングセラー商品です。こちらなんといってもマヨネーズでおなじみのキユーピーが作っているから安心。卵の専門家が作ったサプリで、卵黄に含まれている貴重な成分をぎゅっと凝縮しているんですって。あと、ただ、長生きするだけではなく、はつらつと長生きしてほしい、との思いを込めて作っているそう。そうだよね命があったって寝たきりになってしまっては人生つまらないですからね。元気な高齢者!目指そう。

CS19ペプチド配合のすらすらケア

カルピスから発売しているのがこちらのサプリ。カルピス乳酸から生まれた「CS19ペプチド」という独自の健康成分が、知力生活をサポートしてくれます。こちらもおなじみのカルピスの製品だから安心ですね。そういえば小さい頃は、お中元でくるカルピスの瓶が楽しみだったなぁ。冷たい水とたくさんの氷で割って、ちょっと濃い目に作って飲んでた。結構、すぐになくなっちゃうんだよね。お母さんにつくってもらうと薄めになるので、これだけは自分で作っていた記憶があるわ笑。

きなり
青魚に多く含まれているDHAにとことんこだわったサプリ。いかに酸化させずにそのままの状態で、体に吸収させるか。その答えが「真っ赤なオイル」です。このクリアオイルと呼ばれる赤いオイルは、南極に生息するオキアミから抽出されるもので、一般的な魚油と違ってフレッシュさを保ちやすい形状をしています。これによりDHAの本来もっている成分を損なわず、体に届けることができるんですって。

 

物忘れ対策

サプリに頼るのも手軽でいいですが、やはり日頃の生活習慣で物忘れ対策ができるものはしておきたいですね。いろいろ考えましたが、一番手軽で確実なのは「とにかくメモを取る」ことかと思います。常にボールペンとメモ帳。RHODIAの11番のメモ帳は携帯もしやすいし、オレンジ色でおしゃれなのでお気に入りです。スマートフォンでは音声入力もできるのでとっさのときに便利ですよね。

 


あとは、一時期流行った脳トレかなぁ。うちにも娘が使っていた携帯用のゲーム機があるので、それで一生懸命問題を解いています。やっぱり頭は使わないと、衰えていくばかりですからね。なんとかそういったものに逆らっていかないと!